平成28年度会長挨拶

平成28年度会長
中山 忠吏(なかやま ただし) ㈱花清


 昨年度に引き続き、平成28年度の会長を仰せつかりました中山忠吏です。
 政府が掲げております経済政策「アベノミクス」により、当初は景気回復の期待に沸いておりましたが、多くの大企業でその効果を実感している一方で、中小企業への波及は広がらず、実際はほとんどの人が実感するに至っていないのが現状ではないでしょうか。やはり、日本の経済を再生させるには、行政主導ではなく、国民そして地域の参加なくして実現することはできないと思います。地域、人、仕事が活性化することで、日本全体を盛り上げていかなければなりません。
 今年度は、何事にも「挑戦」する気持ちを持って取り組んでいきたいと考えております。人口減少、高齢化など経営環境が大きく変化し、より一層厳しさを増す中、私達もその変化に対応し、挑戦し続けなければなりません。その為には、メンバー一人一人が青年部活動を通して研鑽を積み、資質の向上に努めていきたいと思います。そして、それぞれの事業所の発展をさせ、その結果、地域経済の活性化に貢献できればと考えております。
 また、当青年部は今年度、30周年という大きな節目を迎えます。記念事業も計画しており、成功に向けてメンバー一丸となって取り組んでいきたいと思いますので、何卒ご協力をよろしくお願い致します。