TOP > 共済制度

■新宮商工会議所 共済制度(新・熊野川共済、特定退職金共済制度等)

商工会議所の会員とその事業所の家族従業員を含む従業員の福祉増進をはかるため、商工会議所が共済団体として国の認可を受けて行っている制度。 従業員の万一の事故に備えるため、ぜひ加入してください。

 

■小規模企業共済

小規模企業の個人事業主又は会社等の役員の方が廃業・退職された場合、その後の生活の安定あるいは事業の再建などのための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で、いわば事業主の退職金制度といえるものです。

 

■中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)

中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)は、あらかじめ掛金を積立てておけば、不測の場合に共済金の貸付を受けられる制度です。取引先に不測の事態が生じた場合に中小企業を応援する共済制度です。

 

■火災共済

和歌山県が補償する県火災共済制度。

 

■自動車事故費用共済

本制度の特徴としては、人身事故のみを対象としておりますが、契約者が加害者、被害者にかかわらず、また、自損事故いずれの場合でも相手、又は自分(同乗者を含む)の怪我の程度に応じた共済金を示談や他の保険とは全く関係なく、契約者本人、または事業所にお支払する制度です。

 

■中小企業PL保険制度

PL法に対応した商工3団体による中小企業会員のための全国制度。

 


戻る  HOME