TOP > 検定試験情報 > 検定試験Q&A


 
●申込みに関すること
:申込み方法を教えてください

:所定の申込書に受験料を添えて当商工会議所窓口でお申込みください。
所定の申込用紙は当商工会議所の窓口か
こちらからダウンロードできます。
受験料等につきましては検定試験一覧ページでご確認ください。

※福祉住環境コーディネーターの申込みにつきましては、東京商工会議所による一括受付(電話又はインターネット)です。
お申込みについては、東京商工会議所へ直接お申込み下さい。

●東商検定申し込みセンター TEL:03-3989-0777

●東商検定サイト  http//www.kentei.org/


:郵送での申込みはできますか

:原則として受け付けておりません。当商工会議所窓口にてお申込みください。
※遠隔地及び受付時間等の理由による場合は当商工会議所TEL0735-22-5144までお電話にてご相談下さい。


:申込みは受験者本人以外でもできますか :できません。受験者本人が申し込んでください。

:窓口受付の対応頂ける曜日と時間帯を教えてください :申込受付期間中、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までとなっております。(祝祭日等は除きます)

 

●試験に関すること
試験日に休んだ場合は受験料は戻りますか :一旦お申込みをされた受験料は、お返しできませんのでご了承ください。

:受験票はいつごろ届きますか 受験票は、受験される検定試験実施日の約10日前に受験申込書にご記入頂いた住所宛に発送いたします。
※受験票が届かない場合は、当商工会議所へお問い合わせください。

:受験票を紛失してしまいました :再発行致しますので、早めに当商工会議所までご連絡ください。

:試験会場はどこですか

:一部の例外を除いて、当商工会議所の2階で実施致します。
※人数が少ない場合等は1階にて実施致します。
●当商工会議所の地図はこちら


:駐車場はありますか :会館裏、横にございますが、数台程度しか停められませんのでご了承下さい。

 

●合格発表に関すること
合格証書を紛失してしまいましたが、再発行をしてもらえますか

:合格証書と同じものは再発行できませんが、代わりに、合格証明書を発行します。


合格証明書を発行してもらいたいのですが 合格証明書を発行する検定名・受験回・級・氏名・受験番号・生年月日等を事前にご連絡ください。
発行に際し、合格者本人を確認できる書類、身分証明書をご提示頂きます。(運転免許証・パスポート・保健証など)
合格証明書は、当商工会議所窓口でお受け取りになれます。
※発行には1通あたり1,200円(税込)の手数料が必要となります。

:合格発表はいつ、どうやって合否がわかりますか

:各検定とも一定の据置期間経過後に発表させていただきます。

発表方法は、受験者に直接合否通知を郵送して行います。その他では合格発表日当日に当商工会議所ホームページ内で発表しております。



戻る  HOME