平成30年度会長挨拶

平成30年度会長
瀬古 伸一郎(せこ しんいちろう) ㈱山一本店



政府は経済見通しにおいて『雇用・所得環境の改善が続く中で、緩やかに回復している。』としています。こうした状況を反映して、失業率は大幅に改善し、有効求人倍率は高度成長期に迫る水準となっています。しかし、この雇用情勢の好調は「長期的な少子高齢化による労働力不足が、景気回復で表面化したもの」であると考えられます。新宮市においても2040年には人口は2万人を切ることが予想されており、人口減少が将来に与える影響は計り知れません。
我々「YEG (若き企業家集団)は、商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者として目まぐるしいスピードで変化を遂げる社会に適応し、その変化をチャンスに変えていかなければなりません。新宮YEGを築きあげてきた先輩達は、高い志をもって積極的に交流し、交流を通じて仲間となり、この仲間が連携して行動を起こすことによって新しい時代を切り開いてきました。この志を次代に継ぐため、会員同士の信頼関係をさらに強固なものとし、互いのビジネス情報の共有を推進し「変化に対応して生き残る」対応力を養いながら、新しい時代に即した青年経済団体に進化出来るよう努めてまいりたいと思います。