令和元年度会長挨拶

令和元年度会長
瀬古 伸一郎(せこ しんいちろう) ㈱山一本店



 当地域では、出生率が伸び悩むとともに、転出傾向が長引き人口減少に歯止めがかからない状況となっています。人口流出・人口減少を如何に食い止めるか、魅力溢れる地域社会をどう創出していくか、青年経済人として自身の企業発展と共に取り組んでいかなければならない課題であります。

働き方や企業の在り方の変化を時代は強く求めており、我々青年経済人が果たさなければならない役割は、日々大きくなっています。全国的に中小企業・小規模事業者数は減少の一途を辿っており、商工会議所会員企業数もまた減少しているにも関わらず、YEG会員は全国で34,000名を超え、年間約1,000名増加し続けています。これも我々YEGへの期待の表れであり、果たすべき役割が重要化、多様化してきていることであると考えます。

本年度は、30年間に及ぶ平成の時代が終わり、令和元年となる新しい時代の始まりの年です。スローガン「清新~若さが創る新時代~」には、文字通り清い心で、新しい気持ちで、若さと情熱をもって新しい時代を築きあげたいという想いを込めています。
会員同士が様々な事業を企画・運営することを通じ、切磋琢磨し、友情を深め、経営者として成長し、商売を発展させることによって地域貢献していくことが“青年部”の存在価値を高めることに繋がると信じ、積極的に行動していきたいと思います。